未来に対してスキルをつけなくてはいけないと考えた時どんなことを考えますか?
この問いに対して竹花さんはこう言っています。
美容師ならカットの質を上げるために練習する、シェフであれば料理の質を上げるために練習する。これらのことは必要なことだが、自分という希少価値を高めて、代わりのいない存在になるためには、これだけでは不十分だ。
ではどうしたら自分の価値をさらにさらに高めていけるのか、考えてみましょう。
目次
特別な存在になる
よく人材不足と言われる職業の一つに保育士があります。しかし、保育士は必要とされているはずなのに給料は低いのです。これはなぜなのでしょうか。
日本には保育士免許を持った人がたくさんいます。だいたい人口の100人に1人が免許を持っていると言われています。保育士の価値は100分の1なのです。だから給料が低いとも言えるし、給料が低いから人材不足とも言うことができます。
そんな保育士ですが、保育士免許に加えて英語が話せるスキルが加わると、その人の価値は上がります。保育士で英語が話せる人が100人に1人だとすると、100分の1×100分の1で10000に1人の存在になることができます。
実際に保育士免許と英語が話せるスキルが必要なインターナショナルスクールの保育士となると、給料が倍以上になると言われています。そのスキルに希少価値があると給料も上がりますね。
他のスキルがさらに加わっていけば、さらに希少価値の高い代わりのいない存在になることができるでしょう。
自分の分野だけのスキルを身につけるのではなく、違う領域のスキルを身につけることで自分の価値を上げることができます。自分と全く違うスキルを求めましょう!
インプットの効率化
本を読んで新たな知識を身につけることは非常に大切です。しかし、その読書、本当に自分の身になっているでしょうか?読んで満足して終わってないでしょうか?
インプットの作業は非生産時間にやることが大事だ。と竹花さんは言っています。非生産時間とは移動や食事など、その時間が何かを生み出す目的がない時間のことを言います。
◦本編で竹花さんが紹介していたオススメのインプット法 ・amazon audibleを使ってインプットする このツールは本の全文を音声で聞くことができます。これによって運転中でも通勤中でも食事をしながら散歩しながらでも本をインプットすることができます。 ・news picksの記事のコメントだけを読む ネットニュースのコメントだけを読むインプット法です。記事を全記事全文読むと1~2時間はかかってしまいますが、コメントだけを読めば、だいたい内容も入ってくるし短い時間でインプットが可能です。。 |
インプットとアウトプット
ここはすごく大事な部分です。99パーセントの人が勘違いしていると言われています。しっかりと理解してたくさんの知識やスキルを得ましょう。
インプットとアウトプットについてだいたいの人は、下のような図が頭に浮かぶことと思います。
しかし、これは大きな間違えなのです。正しくはこうです。
インプット=インプットしたことをアウトプットすること
インプットしたことをアウトプットするまでがインプットなのです。少しわかりにくいですが、アウトプットは学びを自分のものにするための作業なのです。
学んだことは誰かに話したりブログに書いたりして確実に自分のものにしましょう!
まとめ
・スキルにスキルを掛け合わせて特別な存在になる |
・非生産時間を使ってインプットする |
・学んだことは発信して確実に自分のものに |