世界を裏で牛耳っていると言われている秘密結社、フリーメイソンの都市伝説は一度は聞いたことがありますよね?自分も何の知識もなくその話におどらされていました。でも一体どんな組織なんだろう。
今話題のYouTube大学の講師、中田敦彦さんが解説してくれました。今回は、その話をまとめてアウトプットしたいと思います。
この動画を参考にさせていただいています。
目次
フリーメイソンの起源
フリーメイソンの始まりは中世にさかのぼります。
石を削る職人達の中で仕事をしやすくするために、同業者で集まるコミュニティが中世でたくさんありました。そして、石工職人達の同業者の集団の一つがフリーメイソンでした。フリーメイソンの中に素性を偽って紛れてくる者がいたため、私はフリーメイソンの一員です。と証明するための秘密の挨拶や合言葉もありました。
石工職人としての信用、情報交換のコミュニティに加え、学問も教えるコミュニティとなったフリーメイソンは、石工職人に限らず色々な人が組織に入ってきました。そして親睦団体として幅広く知られるようになりました。
フリーメイソンの名前の由来は?
フリーメイソンの名はそれぞれフリーは自由、メイソンは石工という意味なので、直訳すると自由な石工職人達という意味になります。腕と実績があって、課税や労役から自由で、召使いや奴隷ではなく市民と同じ権限を持っている組織だ。ということを表すのが、フリーメイソンという名前です。
秘密結社の全貌
◦秘密主義
まずは、秘密結社と言われているくらいですから、秘密主義です。
しかし、秘密秘密言われているのに、集会所と言われているグランド・ロッジの場所もマスターの名前も公表されています。テレビ番組の「やりすぎ都市伝説」では東京港区にある日本のロッジにロケに行っています。秘密の組織のはずがおかしいですよね?そう、フリーメイソンとは秘密のための秘密を演出しているのです。
◦儀礼
もっとも秘密にされている、入るための参入儀礼があります。
そんな不思議な儀礼はこのように行われます。
目隠しをされて儀礼が行われる部屋に入る→部屋の中をぐるっとまわり、ひざまづいて誓う→目隠しを取られ、儀礼のリーダー的な人に「あなたはこれでフリーメイソンの一員です」と言われる。
フリーメイソンはこの儀式を秘密にすることで、「なんか参入儀礼で変なことやらされるみたい」「すごい組織っぽい」と思わせる演出をしているのです。
◦階級
フリーメイソンは三つの階級からできています。
初めは、新入りとリーダーという2階級でしたが、ロッジのリーダー、グランドロッジのリーダーというように徐々に階級が増えていきました。しかし、絶対的な権力者はいません。選挙と任期があって能力や力がある人だけが偉くなるようなことはありません。
◦分権的
キリスト教カトリックのような中心となる人物がいません。なので独裁体制ではありません。教会とは全く違う組織づくりをしています。宗教の有無、信仰も問いません。
本来、秘密結社とは、何らかの政治目的があってバレないように活動をする組織です。
しかしフリーメイソンには政治目的もなく信仰心もなく、誰でも入ることができます。
そのため、世界を牛耳るには圧倒的に不向きです。
フリーメイソンが広がった理由
中世のコミュニティは大きく2つしかありませんでした。1つは貴族のパーティー、2つめは教会です。貴族のパーティーでは、お金持ちや知識人しか集まれない限定的なコミュニティでした。教会は、1つの信仰を元とするコミュニティでした。
この頃、科学の進歩によってもたらされた、地動説や進化論などと教会の聖書での教えがバッティングしてしまっていました。科学は進歩していながらコミュニティはそれを否定するという間の時期でした。今までの、人間は罪深い生き物だから神に救いを求めるというキリスト教の考え方ではない、科学の進歩によって、知識を得て教養を学ぶことによって向上していくという思想が広がりました。
そこで、現在の大学のように、信仰も問わず、知識をつけられて、情報交換ができるコミュニティが必要でした。そこにバッチリ合ったのがフリーメイソンでした。フリーメイソンは原始的な大学なのです。
なので、多くのアメリカの知識人が入っていました。アメリカ初代大統領ワシントンやGHQ総司令官マッカーサーがフリーメイソンだったと言われているのは事実であり、その背景は、フリーメイソンが知識コミュニティだったからです。
日本で陰謀論はなぜ出るのか?
日本人は宗教的な知識が圧倒的に乏しいと言われています。
フリーメイソンの宗教的な背景を知らない人が多いです。
まず、ナチスドイツは、ユダヤとフリーメイソンを合体させて迫害しました。なので、多くの日本人は、ユダヤの陰謀論と結びつけて、フリーメイソンもユダヤ人だと思っている人が多いです。しかし、フリーメイソンは元はキリスト教の石工職人集団なので、ユダヤ人ではありません。日本はキリスト教をベースとした国ではなく、フリーメイソンの人も少ないので、このような宗教の歴史や知識が乏しいです。
そして、フリーメイソンはプロテスタントが作ったアメリカで大ブレイクしました。
フリーメイソンは信仰を問わない組織であり、アメリカは科学を求め、さらに国の歴史が浅かったことから、フリーメイソンがバチッとハマりました。色々な民族がいて歴史が浅いアメリカにとって、宗教、人種、2重所属が許されて、科学主義のフリーメイソンが持ってこいだったのです。
ヨーロッパの人たちはもちろん、この歴史を知っているし、フリーメイソンの人も多いので教養があります。しかし日本では、フリーメイソンのロッジこそありますが、明治政府が日本人の勧誘活動は禁止すると言い、それが戦後まで続きました。そのため日本人はフリーメイソンの活動をしていませんでした。現在は日本人のフリーメイソンもいますが、日本で活動しているフリーメイソンのほとんどは外国人です。知識がない日本人は陰謀論を信じてしまっています。
世界でいまだに陰謀論を信じているのは、フリーメイソンの歴史に疎い日本人だけです。
日本は宗教の教養が身につきにくい国です。歴史の中で宗教が転換を繰り返し、日本人の中で宗教がタブーになっているところがあります。さらに、信仰宗教による事件もあって、教養であるはずの宗教が日本ではカルトで危険なものの代名詞になってしまっています。そのため、陰謀論が根付いてしまうのです。
イルミナティの陰謀論は?
陰謀論の話を聞くときに、イルミナティという言葉もよく聞くのではないでしょうか。イルミナティとは、フリーメイソンから派生した組織です。フリーメイソンに入っていた者が抜けて、フリーメイソンの組織を参考に新たな組織を作りました。そこへフリーメイソンから優秀な人などを引き抜いてできたのがイルミナティです。
18世紀後半にドイツ政府が秘密結社を禁止と認め、わずか10年で無くなってしまった組織です。それをいいことに、陰謀論として使われやすくなっています。ここでも知識がない日本人は安易に陰謀論を信じてしまいます。
まとめ
フリーメイソン。歴史がわかれば怖い話でもなんでも無くなりますよね?
歴史がわかれば今がわかる。知らないから安易に信じてしまう。もう勉強しない理由はありません。どんなことでも知った上で物事判断できるようになりたい。
フリーメイソンの勉強をしてそんなことを思いました。歴史を勉強しよう。
・始まりは石工職人の同業者集団 |
・フリーメイソンとは、自由な石工職人たちという意味 |
・秘密のための秘密を演出する参入儀礼がある |
・絶対的な権力者はおらず分権的 |
・フリーメイソンは原始的な大学 |
・陰謀論を信じるのは宗教の歴史に疎い日本人だけ |
・イルミナティはわずか10年でなくなってしまったので陰謀論によく使われる |