詐欺騒動の生の声【MUPで5ヶ月学んでみた】

MUPカレッジに入学してから5ヶ月が経ちました。

企業や投資についての知識も身についてきて生活していて見える景色が変わってきました。「お金」にまつわることを知れば知るほど将来への危機感が強まり、行動が増えるという良いサイクルができています。

先日、竹花貴騎さんに対する様々な疑惑が出ていました。その真偽は僕にはわかりませんが「MUPカレッジ」で学べる内容や学んだらどのようになるのかなどの事実を「MUP生」の立場で今回も記していきたいと思います。

MUPカレッジに入学を検討されている方やどんなことを学んでいるか気になっている方に見てもらえれば参考になる内容だと思います。

この記事から学べること
・騒動に対する現役MUP生の見解
・MUPカレッジで5ヶ月間で学べること、5ヶ月でなれる姿
・5ヶ月間でのインスタの運用状況
・5ヶ月間でのブログの運用状況

騒動に対する現役MUP生の見解

MUPカレッジを運営する竹花貴騎さんに対して、経歴詐称の疑いがあるとしてネットが一時炎上しました。その後ネットのコンテンツや過去の業務実態などに関する様々な憶測がネット上にあふれました。

この話を目にした時ショックを受けたのは事実です。解約を進める声やMUPに入っている人自体が誹謗中傷されることもありました。合わせてショックを受けました。しかし僕自身はMUPでの学びに対して前向きなことは変わりありません。それはこれまで学んできたことから自分が前に進んでいる感覚が確かにあるからです。

「コンテンツが素晴らしい」ネット上でMUPに対してよく目にするこの言葉は間違いありません。このコンテンツに対しても、疑惑が上げられているということは僕も目にしましたが、それは僕には関係ありません。学べて自分が成長できるかどうかが一番大事だと思っています。

これからもMUPで学びを続けて発信を続けていきたいと思います。

今回の騒動で思ったことは、「自分で本質を見れる目を養わなければいけない」ということです。ネット上では素性のわからない人が真偽のわからない情報をたくさん発信しています。それが正しいか正しくないかは別として、その情報を自分の頭で精査し情報を取捨選択しなければいけません。与えられた情報をただ鵜呑みにしているだけではいけないのです。

思考停止にならずに自分で本質を見極める事がこの情報社会でとても大事な力になると思います。個人的にはこんなことを考えた今回の騒動でした。

5ヶ月で得られること

この5ヶ月間でできるようになったことを改めてまとめてみます。

・インスタアカウントの運用
・ブログ運用
・投資(自己、人脈、事業)の知識・スキル習得

※太字が5ヶ月目でできるようになったことです

この5ヶ月で学んできたことやできるようになったこと、自分の変化をざっくりと並べてみます。

・インスタアカウントの運用
・ブログの運用
・経済ニュースに敏感になった
Googleアドセンス合格
・パワポ(Googleスライド)スキルの獲得
・損益計算書(PL)が書けるようになった
・画像編集スキルの習得
・財務スキルの習得
・投資の知識・スキルの習得
・タイピングが早くなった

他にもたくさん学んだことはありますが、ざっくりと自分にこのような変化がありました。

また、入学から1ヶ月毎に進展をまとめて記事にしています。そちらもご覧になっていただくとより詳細が分かり、参考していただけると思います。

・【mupカレッジ で1ヶ月学んでみた】
・【mupカレッジ で2ヶ月学んでみた】
・【mupカレッジ で3ヶ月学んでみた】
・【mupカレッジで4ヶ月学んでみた】

5ヶ月目も以前からやっているインスタ運用やブログ運用の継続がほとんどですが、この5ヶ月目での大きな進歩は、投資について深く学べたことです。

インスタの運用状況

MUPカレッジに入ってすぐからアカウントを開設しました(@out _puter)。MUPでの学びを中心に発信をしていますが、最近では自分のライフスタイルの発信にも力を入れています。発信者がどんなことに興味があるのか、どんな人なのかもフォロワーの方に知ってもらい幅広い交流を行えたらと思っています。

自分の考えやライフスタイルを発信して、たくさんの方と意見や情報を交換し、同じ目標を持つ仲間のコミュニティ作りを引き続きしていきたいと思います。

これが僕のアカウントで、5ヶ月経ったときの運用状況です。

インスタ

フォロワーは996人(11月4日現在)。1ヶ月前と比べるとフォロワーが約200人増えたことになります。

僕は無作為にフォローをしないのでアカウントを訪れて、何か為になることがあると思って、このアカウントをフォローしていただいていると思っています。

インスタ投稿

このように集合体で見たときの見やすさも重視して引き続き投稿しています。うさぎクラスという事でうさぎの画像を投稿しています。

このような投稿の仕方もMUPで学びました。興味がある方はこちらの記事もご覧ください。

投稿では学びを発信して、ストーリーでは自分のライフスタイルを中心に発信しています。

ブログ運用状況

ブログは、主にMUPで学んだ内容のアウトプットツールとして活用しています。最新の学びの投稿はこちらです。このように学びをまとめて発信しています。

アイキャッチ画像の作成も慣れてきました。文字の色や大きさ文字の配置をどうやったら見やすいのかを考えて決めています。まだまだ要改善です。

僕が運営するブログの5ヶ月で作成したページ一覧です。ブログのサイトマップからご覧になれます。

前回まではスクリーンショットで表示していましたが、記事数が増えて1画面にまとまらなくなってしまったためサイトマップからご覧ください。

5ヶ月で39記事、固定ページも含めると44記事になります。直近の1ヶ月では6記事書きました。

学びを発信することを続けながら時には過去の記事を見返して復習しつつ、リライトの作業もしっかりとしていきたいと思います。

質の高い記事を発信できるように試行錯誤を続けていきます。

投資の知識・スキルの習得

投資の順序

投資にも順序があることを学び、「投資」という言葉でよくイメージする経済投資のためには確実な自己投資が必要という事がわかりました。今月は「自己投資」「人脈投資」「事業投資」について深く学びました。

↓「自己投資」「人脈投資」「事業投資」についての学びの記事はこちらです↓

株など権利収入を安定的に得たいのであれば、多額の投資の元金が必要です。その資金作りのための自己投資であり人脈投資であり事業投資です。

経済投資の準備という意識も持って今は自己投資を続けていきます。

まとめ

5ヶ月間の学びを振り返ると、毎月このようなことを実践していました。

1ヶ月目
学んだことを発信するツールを作って、とにかく継続して発信した
2ヶ月目
発信の質に注意するようになった
3ヶ月目
質を意識して発信を続けるて知識やスキルが身についてきたと感じた
4ヶ月目
リライトに力を入れて学びを振り返った
5ヶ月目
学びが最終的に権利収入につながることを学び
自己投資の重要性を確認した

MUPに対して疑念を抱く事がありましたが、自分が入学してからできるようになったことを考えると、この先が楽しみなのでここでの学びを継続したいと思います。

これからも学びをどんどん発信していきます。そしてたくさんの知識とスキルを身につけて目標の「自分でお金を生み出す」ところまでいきたいと思います。そして、お金を生み出すことができたら、それをまた投資にまわしてどんどん自分の資産を大きくしていきたいです。

学びが増えると自分の視野が広がり、見える景色が変わるのを感じます。知らないものを見れるようにこれからも学びを続けていきます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です