MUP1学期の重要スキル3選!【SNS・財務・〇〇】

5月末に入学したMUPカレッジの1学期が終わりました。

入学してすぐに学んだweek1からweek35まで、インプットとアウトプットを繰り返して学んできました。特別なことはなく「継続」が改めて大切だなと感じています。

ビジネスマンとしてのメンタル、プレゼン、営業、財務、資産形成、投資など様々なものをこの約7ヶ月間みっちり学んできました。このビジネスの「基礎」を築いた1学期を自分の成長とともに振り返ってみたいと思います。

そして、個人的に特に大切だなと思った学びを3つに絞って紹介したいと思います。MUPに興味がある方や入学を検討されている方は最後までご覧ください!

この記事から学べること
・MUPでの学びの内容
・MUPの生徒のレビュー
・MUP1学期の重要スキル3選

1学期のカリキュラム

1学期の課題は、weekly動画をweek1からweek35まで学び、それをブログやSNSでアウトプットすることです。

毎週更新される動画を1週間で学びそれを発信することを繰り返してきました。(動画によっては先行配信されることもある)以下のこれらの内容を学んできました。

week1 カリキュラムの説明
week2 この先の世の中の把握
week3 自己変革のための準備
week4 継続するためのスキル
week5 起業に必要なマインド
week6 給料を上げるために
week7 営業スキル
week8 ブランディングスキル
week9 ロジカルシンキング
week10 サービス設計のための分析
week11 企画・提案スキル
week12 集客SEO
week13 集客MEO
week14 Instagram講座 前編
week15 Instagram講座 後編
week16 損益計算書(PL)
week17 損益計算書の作り方
week18 貸借対照表(BS)
week19 キャッシュフロー計算書(CF)
week20 仕組みを作る
week21 ビジネスチャンスの見つけ方
week22 資産構築スキル
week23 資産運用スキル
week24 自己投資
week25 大リストラ時代の到来前編 後編
week26 人脈投資
week27 事業投資
week28 経済投資
week29 債券
week30 投資信託
week31 株式投資入門
week32 銘柄の選び方
week33 株式チャートの見方
week34 株の買い方
week35 デリバティブ

はじめに学ぶための学びをした後、社会人としてはじめに通る営業のことから学びが始まりました。そこからマインドセット・分析・企画・設計・集客・SNS・財務・投資とビジネスの業界で大切なことは一通り学べたのではないかと思っています。

財務のところで学んだ決算書や財務諸表の見方から株式投資の銘柄選びや企業の成長の予測を立てることができるようになりました。株式投資のことだけを学んでいたら、企業の分析はできていないと思います。色々な分野の基礎を積み上げてきたからこそ、経済投資をできるようになったと思っています。

この1学期の学びから、株を実際に買ってみました。この投資から資産を積み上げていって自分の将来の選択肢をどんどん増やしていきたいと思います。

このカリキュラムで何も知らない素人から、企業を分析して将来の予測を立てながら銘柄を選び株を保有できるようになりました!

完全主観!重要スキル3選!

MUPで学んできたことは1つ残らずどれも重要だと思っています。

  • マインドセット
  • 分析・企画・設計スキル
  • 集客スキル
  • SNSスキル
  • 財務スキル
  • 投資スキル

1学期のカリキュラムをご覧になるとわかると思いますが、細かく分割するとこれらのスキルの中にも色々な種類があります。しかし、すべてを細かく紹介することもできないので、1学期で学んできたスキルの中で特に重要だと思ったものを3つご紹介したいと思います!

SNSスキル

1つ目はSNS運用スキルです。

SNSの中でもInstagramの運用の仕方を中心にMUPでは学びました。今の時代はInstagramやTwitterをやっていない人を探す方が難しいと言われています。

それだけ私たちの生活の中にSNSは根付いています。Instagramでは友達の近況を知るだけではなく、お店を探して予約したり、ショッピングしたり、集客に使ったりと色々な使い方ができます。ライフスタイルアプリとも言うことができるInstagramを上手く使って、集客して広告をすることは今の時代とても重要です。

そのInstagramの使い方を1から10まですべて学びました。僕もMUPに入学してすぐにアカウントを開設して半年でフォロワー1000人を超えて、たくさんの方に投稿やストーリーに反応していただけるようになりました。

https://www.instagram.com/out_puter/?hl=ja

SNSを制するものは集客を制すると思っています。ビジネスにおいて必要不可欠なスキルです。

財務スキル

2つ目は財務スキルです。

財務スキルと聞いて、初めはざっくりとお金のこと?くらいしかわかりませんでしたが、今では財務諸表を読めるようになっています。

損益計算書
貸借対照表
キャッシュフロー計算書

財務スキルとは、損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー計算書を読めて作れるというスキルだと思っています。これらができることで会社の状態がわかり、これからどんな戦略で進んでいったら良いのかを考えることにつながります。

起業して会社のトップになった時にももちろん重要ですし、社員として働いている場合でも、その企業の方向性やお金事情まですべて把握することができます。また、株式投資などする時に、その会社が利益を生み出していけるのか、成長の見込みがあるのかを判断することができます。

このスキルを身につけると雇われる側の視点だけではなく経営者の視点で物事を考えられるようになります。そうすることで、自分がどんな仕事を求められているのかが考えられて、どんな人になれば給料が上がるのかも考えることができます。

社員だから関係ない!というものではなくて、これができる人は賢く生きていけるんじゃないかと思っています。財務スキルは、とても重要なスキルだと思います。

投資スキル

3つ目は投資スキルです。投資といっても色々な種類の投資があります。

株や債券などだけではなく「自己投資」も「人脈投資」も必要な投資です。MUPでは経済投資や事業投資でお金を生み出したいのであれば、じっくりゆっくりしっかりとした「自己投資」が必要だと言われています。

勉強や行動することによる自己投資で知識・スキルをしっかりと身につけた上で経済投資や事業投資にチャレンジすることが重要です。

僕の場合、早く株のことを学んで株を買いたいと思っていましたが、すぐに株のことだけを求めて行動していたら絶対に失敗していたと思います。地道に財務スキルを身につけたからこそ、銘柄の判断ができるようになったと思っています。

「自己投資」これをお金も労力も惜しまずできた人が何十年後かに成功しているのだと思います。この理解を実体験でできたことも大きな学びとなりました。

まとめ

MUPで学んできたことが自分の力となり新しい行動に踏み出せているのは間違いないことです。この1学期のビジネスの基礎を大事にしながらこれからも学びを継続したいと思います。

第2学期はマーケティングについてです。楽しみ!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。MUPについて少しでも理解していただいていたら嬉しく思います。これからもこのブログを中心に発信していくので興味がありましたら引き続きご覧ください。

MUPでの学びの過去の記事はこちらからご覧いただけます

最後に完全個人的な復習用となりますが、重要なスライドをこの記事に貼っておきます!

このスライドをもながら振り返るのもよし、予習するのもよし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です